西村京太郎記念館
トラベルミステリーを体感できる記念館
西村京太郎記念館は日本を代表するミステリー作家・西村京太郎の愛用品や作品を展示する記念館です。入り口に描かれた死体の人型や事件現場を再現したジオラマ、ファンでも難しい3択クイズなど、十津川警部シリーズの世界観をまるごと楽しめます。茶房の人気メニュー「京太郎コーヒー」はサイン入りカップを記念に持ち帰ることができます。
基本情報
- 住所
- 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上42-29
- アクセス
- JR東海道本線湯河原駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バス不動滝・奥湯河原方面行きで5分、小学校前下車、徒歩5分
- 駐車場
- 駐車場 あり
アクセス
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上42-29
周辺のスポット
福泉寺
福泉寺は千歳川の南岸、静岡県と神奈川県の県境に位置し、熱海市内で唯一の茅葺き本堂を構えている寺です。見どころは境内に鎮座する高さ2m以上の「首大仏」。名古屋城から奉納された陶製の釈迦像で、名前の通り首から上しかありません。かつては体の部分もあったと言われていますが現在の所在は不明で、謎の多い大仏です。
西村京太郎記念館から254m
五所神社
五所神社は天智天皇の時代に創建された古社です。天照大神(あまてらすおおみかみ)などを祀っており、七福神の像7体が全て揃っているのも見どころです。御神木は「かながわの名木百選」に選定されている樹齢約850年の楠で、健康長寿の力を授かれる湯河原屈指のパワースポットとして知られています。楠木を使った健康長寿・無病息災のお守りも人気です。
西村京太郎記念館から282m
町立湯河原美術館
町立湯河原美術館は湯河原の温泉街に建つ赤レンガの小さな美術館です。常設展では湯河原ゆかりの作品を展示。併設の「平松礼二アトリエ」では、現代日本画壇の重鎮による実際の制作現場も鑑賞できます。冬から春の寒桜や秋の紅葉、夏に咲くモネの睡蓮が美しい庭園は散策にぴったり。テラスの足湯で一息つけるミュージアムカフェもおすすめです。
西村京太郎記念館から1,744m
万葉公園※現在リニューアル工事中
万葉公園は温泉街の中心部に位置し、「日本の歴史公園100選」にも選ばれた湯河原のシンボル的存在です。万葉集に詠まれた約80種の草花や古代建築を模した茅葺き屋根の万葉亭、など数々の歴史的・文化的な見どころがあります。湯河原温泉発見の伝説がある「狸福(りふく)神社」は、その名の通りタヌキを祀るパワースポットとして有名です。
西村京太郎記念館から1,758m
湯河原海浜公園
湯河原海浜公園は国道135号沿いの千歳川の河口東側、湯河原と熱海の境近くに位置する公園です。4面のテニスコートや大きな芝生広場を備えており、壮大な相模湾を眺めながらテニスやピクニックを楽しむことができます。汽水性や回遊性など様々な魚が釣れる釣りスポットとしても人気。夏にはプールもオープンし、より多くの人で賑わいます。
西村京太郎記念館から1,917m
湯河原梅林
湯河原梅林は自然豊かな幕山公園内にある梅林です。毎年2月~3月には30種、約4000本の白梅と紅梅が山肌一面に咲き誇り、平地の梅林とはひと味違った景色を楽しめます。晴れた日には梅林の最高地点から梅の花越しに広がる相模湾を見下ろすことができ、こちらもまた絶景です。散策路には紅梅と白梅が同じ木に咲く珍しい梅もあります。
西村京太郎記念館から2,343m
不動滝
不動滝は落差15メートル、水量も豊富な名瀑です。遊歩道で滝の近くまで行くことができるので、迫力満点の滝を間近で見ることができます。駐車場から滝に向かう途中にあるお茶屋さんには足湯もあるので休憩スポットにおすすめです。滝は左側に身代わり不動尊、右側に出世大黒尊が祀られており、出世や厄除けのご利益も期待できます。
西村京太郎記念館から2,544m
幕山公園
幕山公園は幕山の麓に広がる自然豊かな公園です。春は梅や桜、初夏はアジサイ、秋はキンモクセイ、冬はサザンカなど、四季折々の花が楽しめます。特に梅の名所として知られており、2月上旬~3月中旬に開催される「梅の宴」では、約4000本もの梅が一面に咲きほこり、紅白の絨毯のような美しい景色を見ることができます。
西村京太郎記念館から2,662m
伊豆山神社
伊豆山神社は「伊豆」という地名の由来となった神社で、全国の伊豆神社や走湯神社などの起源とされる事実上の総本社格です。源頼朝や徳川家康が天下取りの祈願をしたことから「強運・天下取り」の神社とされており、強運守護のご利益があると言われています。源頼朝と北条政子が逢瀬を重ねた場所でもあり、縁結びや恋愛成就のパワースポットとしても人気があります。
西村京太郎記念館から2,915m
走り湯
走り湯は日本三大古泉のひとつに数えられる、日本でも珍しい横穴式源泉です。1300年前に役小角(えんのおづぬ)により発見された温泉で、湯が飛ぶように海へ流れ落ちる様子から、この名が付けられました。かつては伊豆山神社の神湯として信仰されており、洞窟内には今でも70度のお湯が沸き出ています。ホテル中田屋で走り湯源泉のお風呂に入ることができます。
西村京太郎記念館から3,281m
星ヶ山公園
星ヶ山公園は緑豊かな星ヶ山の山頂近くにある公園です。相模湾を一望できる展望台からの眺めは必見。併設された「友逢(ゆうあい)の鐘」も人気です。さつきの名所としても知られており、約5万株のが植えられている「さつきの郷」では、見頃を迎える6月上旬~下旬にピンクの絨毯のような美しい景色を楽しむことができます。
西村京太郎記念館から3,732m
MOA美術館
MOA美術館は相模湾を見渡す高台に建つ私立美術館です。国宝3点、重要文化財67点を含む約3500点を所蔵しており、国内外の名作を鑑賞できます。演能会やヨガ体験などのイベントも定期的に開催されています。「海が見える美術館」のコンセプト通り、初島や伊豆大島が一望できる、メインロビーの窓の外に広がる大パノラマも魅力です。
西村京太郎記念館から3,743m
池峯もみじの郷
池峯もみじの郷は奥湯河原の入口にある池峯橋からもみじ山までのハイキングコース途中にある紅葉の名所です。見頃の11月中旬から12月上旬には、ハイキングコース全体で約540本ものイロハモミジが色づく鮮やかな光景を楽しむことができます。もみじの郷はテーブルや椅子のある広いスペースになっているので、散策途中の休憩スポットにもぴったりです。
西村京太郎記念館から4,005m
ラスカ熱海
ラスカ熱海は正式名称を「湘南ステーションビル熱海店」という、JR熱海駅直結の便利な立地のショッピングセンターです。伊豆の美味しいものが集まる「伊豆・村の駅」をはじめ、熱海・伊豆エリアの特産品やグルメが揃う魅力たっぷりの施設になっています。屋上のテラスでは、機材や食材の準備不要で楽々バーベキューを楽しむことができます。
西村京太郎記念館から4,351m
姫の沢公園
姫の沢公園は相模湾を一望できる十国峠に位置する、自然を基調とした総合公園です。園内には約600種の植物があり、整備されたハイキングコースを歩きながら四季折々の花を楽しむことができます。アスレチックコースや屋内のネット遊具、バーベキューのできる自然の家、休憩スペースなどの施設も充実。「日本の都市公園100選」に選定されています。
西村京太郎記念館から4,548m
熱海サンビーチ
熱海サンビーチは砂浜にヤシの並木が続く、南国ムード満点のリゾートビーチです。海水浴場としてはもちろんのこと、夜のライトアップも美しくロマンティックな雰囲気なのでデートにもぴったり。熱海海上花火大会の観覧スポットとしても人気があります。ビーチの横には親水公園があるので、小さな子どものいるファミリーも安心して遊べます。
西村京太郎記念館から4,638m
來宮神社
來宮神社は熱海に鎮座する、全国四十四社のキノミヤジンジャの総社です。御神木である樹齢2100年超の大楠は天然記念物にも指定されており、健康長寿・心願成就のパワースポットとして人気があります。本殿は来福、縁起の神様なので恋愛成就のご利益もあると言われている他、來宮を「忌の宮」と解し、禁酒や禁煙など断ち物祈願で訪れる参拝者も多いです。
西村京太郎記念館から4,967m
渚親水公園・ムーンテラス
渚親水公園・ムーンテラスは熱海サンビーチから南に続く親水公園の中央に位置するスポットです。石のアーチが美しいテラスは地中海北部のリゾート地を思わせる雰囲気が漂い、散策や日光浴、デートなど様々な楽しみ方ができます。恋人の聖地にも認定されており、幸せになれると評判のプレートも設置されています。ロマンティックな夜のライトアップも必見です。
西村京太郎記念館から5,124m
熱海温泉
熱海温泉は徳川家康公が滞在したことでも知られる日本屈指の温泉リゾートです。江戸時代には「御汲湯」として将軍家に献上されていた名湯でもあります。年間を通して10回以上開催されている海上花火大会も人気。東京や名古屋から日帰りで楽しめるアクセスの良さも魅力です。ビーチからも近いので、夏には海水浴客でにぎわいを見せます。
西村京太郎記念館から5,224m
熱海芸妓見番歌舞練場
熱海芸妓見番歌舞練場は熱海の伝統芸能を間近で見ることができる、風情あるスポットです。土日に開催される「華の舞」では、要人や文化人をもてなした熱海芸妓衆の粋な舞を普段着のままで気軽に鑑賞できます。舞に花を添える四季折々の装飾も見どころ。「芸妓見番」では普段見ることができない芸者さんの練習姿を見られます。
西村京太郎記念館から5,403m