国営ひたち海浜公園
四季折々の花々と様々なアクティビティが楽しめる
四季折々の花が一面に広がる美しい景色が人気を集めている、国営ひたち海浜公園。特に必見なのは、春に咲くネモフィラと秋に紅葉を迎えるネモフィラです。東京ドーム約43個分もの広い敷地内には、サイクリングコースやバーベキュー広場、大型遊具のあるエリア、25種類以上のアトラクションが楽しめる遊園地などがあり、何度訪れても楽しめるスポットです。
基本情報
- 住所
- 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
- アクセス
- JR常磐線勝田駅から茨城交通海浜公園南口行きバスで20分、海浜公園西口下車すぐ
- 駐車場
- 駐車場 あり
アクセス
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
周辺のスポット
アクアワールド茨城県大洗水族館
サメの飼育種類数は57種類と日本一を誇る水族館。日本最大級のマンボウ専用水槽や80種20,000匹の魚が泳ぐ大水槽など、見どころ満載です。中でも人気を集めているのは、イルカ・アシカオーシャンライブ。ガラス張りの海をバックに、イルカやアシカの迫力満点のショーが見られます。子供も楽しめるような工夫が随所にされており、家族で訪れるのにもおすすめのスポットです。
国営ひたち海浜公園から7,734m
神磯の鳥居
大洗磯前神社の鳥居の一つである、神磯の鳥居。神社の御祭神2柱が降り立ったとされる神聖な場所、海の中にある岩礁の上にあります。鳥居越しに見る朝日が特に絶景だと有名ですが、夕陽が沈む景色や月の光に照らされる景色、そして荒天時の荒々しい波が鳥居へ打ち付ける景色も見逃せません。神社への参拝と合わせて立ち寄りたいスポットです。
国営ひたち海浜公園から9,338m
大洗磯前神社
856年創建の歴史ある神社。御祭神は福の神様として知られる大己貴命・少彦名命の2柱で、家内安全や海上交通の守り神と信仰されてきました。神が降り立ったと言われる地に作られた神磯の鳥居は、海の中にある岩礁の上。荒々しい波が打ち付ける中にそびえ立つ鳥居の姿は、まさに絶景。境内には大洗海洋博物館もあり、港町である大洗の歴史と海の生物について学べます。
国営ひたち海浜公園から9,409m