山形市郷土館(旧済生館本館)
文明開化の象徴ともいえる擬洋風建築に目を奪われる
1878年に病院として建設された「旧済生館本館」。その後、1966年に国の重要文化財に指定され、霞城公園内へ移転・復元保存されました。その建物を活用し、現在は館内で郷土資料や医学関係資料を展示しています。日本の大工職人が欧米の建築を真似して作った擬洋風建築となっており、外観内装共に和洋折衷の美しい建築様式が見られます。
基本情報
- 住所
- 山形県山形市霞城町1-1(霞城公園内)
- アクセス
- JR山形駅から徒歩15分
- 駐車場
- 駐車場 なし
アクセス
山形県山形市霞城町1-1(霞城公園内)
周辺のスポット
霞城公園
山形市の市街地にある霞城公園は、山形城跡を復元整備した公園です。現在も残る城郭は最上義光が原型を築いたとされる国内有数規模の平城で、復元工事が着々と進められています。1986年に国の指定史跡を受け、日本100名城にも選定されているお城。城内の敷地には1,500本の桜の木が植えられており、山形市を代表する桜の名所としても有名です。
山形市郷土館(旧済生館本館)から195m
山形美術館
JR山形駅から徒歩15分、霞城公園東大手門の近くにある美術館。江戸時代以降の日本美術作品や山形ゆかりの作家による作品、ピカソやモネ、シャガールなどの名だたる作家によるフランス近代美術作品を収蔵・展示しています。その中には与謝蕪村が描いた国の重要文化財である「奥の細道図屏風」もあります。企画展も開催されており、様々な美術作品が楽しめます。
山形市郷土館(旧済生館本館)から443m
蔵王温泉
1900年に開湯した日本屈指の古湯。山形県内でも最も歴史のある温泉地で、泉質は「美人づくりの湯」とも呼ばれる強酸性の硫黄泉。温泉街には共同浴場や日帰り温泉施設、足湯もあるので宿泊せずとも温泉ごとに異なる名湯が楽しめます。周辺にはスキー場やロープウェイもあり、東北地方最大のリゾート地としても有名です。
山形市郷土館(旧済生館本館)から991m