マングローブ
カヤックやカヌーで冒険できる亜熱帯の森
海水でも生息できる亜熱帯の植物マングローブ。石垣島にはマングローブの名所が点在しており、カヤックやカヌーでマングローブの林を冒険できます。スタンドアップパドル・サーフィンなどのアクティビティ、サンライズや夜のツアーもおすすめです。石垣島には約8種類のマングローブがあり、塩分濃度で木の種類が変わっていく様子も観察できます。
基本情報
- 住所
- 沖縄県八重山郡竹
- アクセス
- 石垣港から車40分
アクセス
沖縄県八重山郡竹
周辺のスポット
竹富島
サンゴの石垣や屋根の上のシーサーなど、未だ沖縄の原風景が残る人口360人ほどの小さな島です。島内の農村集落が「重要伝統的建造物群保存地区」になっていたり、美しい星空を保存するために島が「星空保護区」に指定されているなど、島内を歩くだけで多くの魅力的な景観と出会うことができます。古き良き時代の沖縄を感じられる見どころに事欠かない美しい島です。
マングローブから24m
カイジ浜
カイジ浜は、竹富島のコンドイ浜に隣接する美しいビーチです。カイジ浜は別名「星砂の浜」とも呼ばれ、南国の日差しにキラキラと照らされる砂浜に手を伸ばせば、星の形をした綺麗な砂粒を見つけることができます。潮の流れが速いので遊泳は出来ませんが、星の砂を探しながら散歩しても気持ちいいですし、木陰でのんびりと美しい海や夕日を眺めれば自然と心が安らぐでしょう
マングローブから1,453m
フサキビーチ
石垣島ホテル フサキビーチリゾート内にあるビーチです。宿泊者以外も利用可能なビーチで市街地から近く、島の西側に位置するため絶景のサンセットスポットとしても有名。遊泳だけでなく、シュノーケルやSUP、ウェイクボードなどのマリンアクティビティも充実しています。シーズンになるとウミガメも産卵しにくるほど美しい、白砂が長く続くビーチで散歩だけの利用も楽しめます。
マングローブから5,596m
浜島(幻の島) はまじま(まぼろしのしま)
浜島は時間帯や日によってその姿を現すことから幻の島とも呼ばれています。潮の満ち引き具合によって島の土地が海面から現れるので、大陸の形も大きな砂浜や三日月形に変化するのが特徴。浜島には定期的な航空便などはないので、石垣島や小浜島で現地のツアーに参加すればアクセスすることができます。浜島の周りには綺麗なサンゴ礁やたくさんのお魚がいるので、シュノーケリングもおすすめ。美しい海と砂浜が魅力の幻の島で贅沢な時間を過ごせるスポットです。
マングローブから5,896m
権現堂
権現堂は臨済宗の寺院・桃林寺に隣接する、沖縄最古の木造建築として知られるお堂です。石垣島では希少な寺院に付随するお堂で、国の重要文化財に指定されています。沖縄独特の四脚門や牡丹の浮彫り付き肘木、唐獅子の登高欄など、一風変わった建築や美しい装飾が見どころ。山門の左右に配置された仁王像は現存するものでは沖縄最古の木彫像で、県指定の有形文化財となっています。石垣島離島ターミナル近くにあり、アクセスも良好です。
マングローブから6,970m
桃林寺
石垣島の市街地にある桃林寺は、1614(慶長19)年に創建した臨済宗妙心寺派の寺院です。それまでは八重山列島に寺社仏閣がなく、薩摩藩からの進言を受けて琉球王国の尚寧王(しょうねいおう)が建立したと言われています。桃林寺とその隣に建つ権現堂は、沖縄らしい独特の建築様式や美しい装飾が施された貴重な文化遺産です。また三門の両側に立つ仁王像は、沖縄に現存する最古の木造彫刻として県の文化財に指定されています。さらにこの仁王像は1771年の地震による大津波で一度は流されるも、近くの湾に打ち上げられているのが発見され、奇跡的に戻ってきたことから、起死回生のパワーを持つ像として注目されています。
マングローブから6,995m
権現堂
権現堂は臨済宗の寺院・桃林寺に隣接する、沖縄最古の木造建築として知られるお堂です。石垣島では希少な寺院に付随するお堂で、国の重要文化財に指定されています。沖縄独特の四脚門や牡丹の浮彫り付き肘木、唐獅子の登高欄など、一風変わった建築や美しい装飾が見どころ。山門の左右に配置された仁王像は現存するものでは沖縄最古の木彫像で、県指定の有形文化財となっています。石垣島離島ターミナル近くにあり、アクセスも良好です。
マングローブから7,015m
ユーグレナモール
ユーグレナモールは100店舗を超える土産店や飲食店が連なる日本最南端のアーケード街です。石垣島の台所と呼ばれる公設市場を中心に、銀座通りと中央通りの2本の通りがメインとなる商店街。全体がアーケードの屋根に覆われているので天気を気にせず買い物が可能です。
マングローブから7,152m
石垣島天文台(国立天文台)
石垣島天文台は、国立天文台や石垣市などの6者が連携して運営している国立の天文台。九州・沖縄地方で最も大きい口径105cmのむりかぶし望遠鏡があります。一般公開も行っており、施設見学、併設されている「石垣市星空学びの部屋」にて4D2U(4次元デジタル宇宙)シアターの見学、夜間に月や惑星の観望などを行う「天体観望会」を実施。見学には予約が必要なものもあるので、事前に確認しておきましょう。
マングローブから7,233m
石垣島鍾乳洞
石垣島鍾乳洞は隆起サンゴ礁の石灰岩層が5~20万年前の長い時間をかけて侵食され創り出された石垣島最大の鍾乳洞です。ライトアップされた石筍や石柱の美しい輝き、水琴窟の音色、トトロの鍾乳石など多くの見どころがあり、幻想的な世界が広がっています。洞窟内にはサンゴや貝類の化石もあり、かつてこの場所が海底にあったことが偲ばれます。
マングローブから7,434m
はいむるぶしビーチ
石垣島と西表島の間にある小さな島「小浜島」の南東に位置する南国リゾートホテル内のビーチです。人気ドラマ「ちゅらさん」の撮影ロケ地となったことで、一躍有名になりました。ビーチはホテル内にありますが宿泊者以外も訪れることができ、プライベートを感じられる美しいビーチです。ホテルが管理しているビーチなので、設備や安全面で子連れでも楽しむことができます。
マングローブから9,183m
嘉弥真島
嘉弥真島(かやまじま)は八重山諸島に位置し、石垣島や小浜島からツアーで行くことができる小さな無人島です。小高い展望台から見渡す360度の大パノラマはまさに絶景。島には野生のうさぎが住んでおり、のびのびと暮らす可愛らしい様子を見ることができます。周辺の海は美しいサンゴ礁やカラフルな熱帯魚を見られるシュノーケリングのスポットとして有名です。
マングローブから9,710m