金引の滝
滝祭りも開かれる日本の滝百選に選ばれた名瀑
天橋立南部の山間部に位置する金引の滝は、京都府で唯一日本の滝100選に選ばれた名瀑です。この滝は岩肌をすべるように約40mの高さを左右に流れ落ちており、右側を男滝、左側を女滝と呼びます。一年を通して豊富な水量を誇る壮麗な姿が圧巻で、夏場になると涼を求めて特に多くの人が訪れます。事前予約制の滝行を受けることもでき、大自然の中で心身をリフレッシュできると評判です。
基本情報
- 住所
- 京都府宮津市滝馬
- アクセス
- 京都丹後鉄道宮福線宮津駅から丹海バス岩戸行きで11分、金引の滝口下車、徒歩5分
- 駐車場
- 駐車場 あり
アクセス
京都府宮津市滝馬
周辺のスポット
天橋立ビューランド
天橋立ビューランドは、天橋立の南側にそびえる文殊山山頂にある展望所です。股の間から天橋立を覗くことを「股のぞき」と言い、このスポットから「股のぞき」をすると天橋立がまるで天を舞う龍のように見えるため、別名「飛龍館」とも呼ばれます。周辺にはサイクルカーやかわらけ投げ、観覧車などもあり、美しい景色を様々なレジャーとともに楽しめると幅広い世代に人気です。
金引の滝から2,529m
天橋立神社
日本三景のひとつ「天橋立」内にある神社です。「天橋立」は、天の男神と地の女神を結ぶ梯子だったと伝えられていることから、縁結びのパワースポットとして有名。「三社参り」の起点でもあり、「天橋立神社」、「元伊勢籠神社」「真名井神社」の順に参拝するとご利益がアップします。神社側の「磯清水」は、海に囲まれた地でありながら、真水が湧く不思議な霊泉です。
金引の滝から4,533m
天橋立ワイナリー
天橋立の豊かな自然の中に佇む天橋立ワイナリーでは、100%国産のブドウと本場ドイツの醸造技術を融合させたワインを製造しています。館内では醸造タンクや瓶詰室、地下のワインセラーなどの見学が可能です。運が良ければワイナリーでしか味わえない発酵途中の赤ワイン、フェダーロータに出会えることも。併設されているレストランではワインと一緒に食事を楽しむこともできます。
金引の滝から4,991m
元伊勢籠神社
奥宮には三社参りの終点「真名井神社」があります。天照大神が伊勢神宮に祀られる前に一時的に祀られていたため「元伊勢」と言われます。伊勢神宮と同じ唯一神明造りでの本殿や五色の座玉は、こちらと伊勢神宮にのみ存在します。神社全体が強力なパワースポットですが、「磐座」が特に強い気を感じると言われています。
金引の滝から6,027m
傘松公園(天橋立公園)
天橋立傘松公園は、日本三景のひとつである天橋立を北側から展望できるスポットです。ケーブルカーやリフトを使い5分前後でアクセスできます。天橋立が天に昇っていく龍のように見えることから、ここからの眺めは「昇龍観」と呼ばれています。「股のぞき」発祥の地としても知られているので、天橋立名物であるユニークな観賞方法にもぜひチャレンジしてみてください。
金引の滝から6,446m
日本の鬼の交流博物館
日本の鬼の交流博物館は、3つの鬼伝説が伝わる大江山のふもとにつくられた博物館です。館内には「酒呑童子」「茨木童子」といった大江山の鬼伝説を紹介したり、鬼に関する全国の伝統芸能や世界の鬼面を紹介したりと様々な資料を展示。特別展やイベントなども開催されており、多角的な視点でアプローチしながら、鬼への考察を深めることができます。
金引の滝から8,593m