1. 観光
  2. 北海道 観光
  3. 小樽 観光
  4. 朝里川温泉スキー場 観光

朝里川温泉スキー場

温泉街から歩いて行ける天然雪100%のスキー場

朝里川温泉スキー場は札幌から40分、小樽市街地から15分というアクセスが便利な場所にあり、朝里川温泉街からはなんと徒歩圏内という便利な立地のスキー場です。うねるように流れる中・急斜面、ファミリーも安心の初心者ゾーン、木々の中を滑り抜けるツリーランゾーンなど、コースが多彩。子どもから上級者まで楽しく滑ることができます。

温泉街から歩いて行ける天然雪100%のスキー場

基本情報

住所
北海道小樽市朝里川温泉1丁目
アクセス
函館本線小樽駅からタクシーで30分札樽自動車道朝里ICから道道1号を朝里峠方面へ車で3km
駐車場
無料駐車場あり、収容台数800台(スキー場営業時間内、平日無料、土休日無料)

アクセス

北海道小樽市朝里川温泉1丁目

周辺のスポット

朝里ダム

朝里ダム

北海道小樽市に位置する朝里ダムは、朝里川水系朝里川に建設された重力式コンクリートダムであり、ダムの高さは73.9mです。ダム湖はオタルナイ湖と呼ばれ、洪水調節や上水道用水供給などの目的で利用されています。また、ダム周辺には湖畔園地や朝里ダム記念館などの観光施設があります。

朝里川温泉スキー場から1,209m

朝里川温泉

朝里川温泉

朝里川温泉は札幌と小樽の間に位置し、スキー場から徒歩圏内にある小樽の奥座敷です。浅利川沿いに温泉旅館やホテル、ロッジ、日帰り温泉などバリエーション豊かな施設が並んでいます。温泉は体の芯まで温まる泉質で、美肌の湯として女性人気も高いです。夏には5000匹のホタルが舞うほたるん公園の散策や朝里海岸での海水浴も楽しめます。

朝里川温泉スキー場から1,449m

小樽オルゴール堂

小樽オルゴール堂

小樽オルゴール堂は小樽市の観光名所であり、木製のオルゴールが展示される博物館です。古い建物を利用しており、趣のある外観と内装が特徴的です。数多くのオルゴールが展示されており、世界中から集められたものがあります。オルゴールの音色が美しく、職人たちの技術や歴史についても学ぶことができます。

朝里川温泉スキー場から5,686m

北一ヴェネツィア美術館

北一ヴェネツィア美術館

北一ヴェネツィア美術館は、千年の歴史がある色鮮やかなヴェネツィアガラス3000点を展示する小樽の美術館です。故ダイアナ妃が実際に乗られたゴンドラやヴェネツィアに現存する中世の宮殿を再現した建物の外観も必見。イタリア製のドレスを着て宮殿の部屋を背景に写真撮影もできます。子ども用の衣装もあるので、家族での記念写真にもおすすめです。

朝里川温泉スキー場から6,064m

天狗山ロープウエイ

天狗山ロープウエイ

天狗山ロープウェイは標高約532mの天狗山の山麓から山頂までを約4分間で登ることができるロープウェイです。ロープウェイの窓からは、昼は箱庭のような市街地や晴れた日には遠く暑寒別連峰や積丹半島までの景色を望み、夜は北海道三大夜景の一つと言われる小樽の夜景を堪能できます。山頂の4つの展望台からも、宝石箱のような美しい夜景を楽しめます。

朝里川温泉スキー場から6,245m

堺町通り

堺町通り

堺町通りはメルヘン交差点と北のウォール街の間にある約900mの商店街です。「誰もが楽しめる商店街」をモットーとしており、小樽のお土産として人気の「北一硝子」をはじめとして、個性的なたくさんの店舗が軒を連ねています。倉庫や古民家を再利用したレトロな店舗もあり、小樽の雑貨やチョイ食べグルメのお店も充実。散策やお土産選びにおすすめです。

朝里川温泉スキー場から6,314m

小樽天狗山ロープウェイ

小樽天狗山ロープウェイ

小樽天狗山ロープウェイは、北海道小樽市の天狗山へのアクセス手段のひとつで、標高は約532メートルです。山頂からは小樽市街や日本海を一望できます。天狗山山頂には360度の大パノラマが広がる展望台や、景色を楽しみながら食事ができるカフェやレストランがあります。季節によって見られる景色も異なり、春には桜、秋には紅葉が美しいです。また、冬にはスキーやスノーボードも楽しめます。

朝里川温泉スキー場から6,327m

日本銀行旧小樽支店 金融資料館

日本銀行旧小樽支店 金融資料館

「日本銀行旧小樽支店 金融資料館」は北海道小樽市にある歴史的建造物であり、小樽市指定有形文化財です。辰野金吾とその弟子によって設計され、明治45年(1912年)に竣工した建物で、中央銀行として機能し、小樽市の「北のウォール街」として知られていました。この建物は、ルネッサンス様式を取り入れ、5つのドームを配置しており、外壁はレンガの表面にモルタルを塗り、石造り風に仕上げられています。現在は、金融資料館として一般公開され、日本銀行の役割や金融の仕組みなどを紹介しています。金融資料館内には、歴史展示ゾーン、マネー体験ゾーン、金融システム体験ゾーンの3つのゾーンがあります。

朝里川温泉スキー場から6,561m

小樽運河

小樽運河

小樽運河は北海道開拓の玄関口として大正時代末期に造られ、今では北海道有数の観光スポットとして人気の運河です。運河沿いには木骨石造りという独特の構造を持つ倉庫が立ち並び、現在はレストランやカフェとして利用されています。春から秋にかけて運行される「小樽運河クルーズ」では、船頭さんのガイド付きで運河の遊覧を楽しめます。

朝里川温泉スキー場から6,652m

三角市場

三角市場

小樽三角市場は、北海道の小樽駅から徒歩3分の場所にある市場で、約200メートルの通路の両側に16店舗が並びます。小樽駅前に露店商が出店したのが始まりで、その後、近郊地域や遠方からも多くの人々が訪れて朝市として発展してきました。市場では、魚介類や野菜、くだもの、日用品などが購入でき、16店舗のお食事処もあります。市場で買った商品を調理してもらってオリジナル丼を作ることもできます。市場のモットーは「ズバリ安い!!」で、左右のお店の人が楽しく呼び込みをしてくれる雰囲気があります。

朝里川温泉スキー場から7,076m

船見坂

船見坂

船見坂は15%を超える急こう配が特徴の小樽屈指の急な坂道です。小樽を舞台にした小説や絵画に登場することが多く、映画やドラマのロケに使われることもあります。約260mの急な坂を登り切ったてっぺんから振り返ると、道がまっすぐに海へと落ちているように見えるのが印象的。港を行き来する船が良く見えることが、「船見坂」という名前の由来になっています。

朝里川温泉スキー場から7,140m

スノークルーズオーンズ

スノークルーズオーンズ

スノークルーズオーンズは北海道では最も早い11月にオープンし、夜11時までのナイター営業を行うなど「11」にこだわるユニークなスキー場です。日中は石狩湾、夜は小樽の美しい夜景を見ながらスキーやスノボを楽しめます。札幌や小樽市内から車で約40分とアクセスしやすく、地下鉄やJRの駅からの無料送迎バスも運行しています。

朝里川温泉スキー場から7,782m

小樽市総合博物館

小樽市総合博物館

小樽市総合博物館は旧小樽交通記念館に小樽市博物館と小樽市青少年科学技術館が統合して開館した博物館です。プラネタリウムや化学展示室などがあり、小樽や北海道の鉄道や交通史、科学技術について幅広く学ぶことができます。館内には50両もある鉄道車両が展示されている他、夏には屋外で蒸気機関車が運行され、約20分間の乗車体験が楽しめます。

朝里川温泉スキー場から8,063m

札幌国際スキー場

札幌国際スキー場

札幌国際スキー場は、札幌の市街地から車で60分ほど西に走った場所にあるスキー場です。北海道ならではのきめ細やかなパウダースノーや、広大なゲレンデが評判。天気が良ければ山頂から小樽や日本海を望むこともできます。スキー上級者はもちろん、ソリやスノーチューブができるエリアもあるので子供連れにもおすすめです。

朝里川温泉スキー場から8,785m

おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

運営会社

© 2014-2024, Travel Book.,Inc All Rights Reserved.