徳島城跡
石垣などに江戸時代の面影を残す城跡
徳島城跡は市内中心地の城山に築かれた平山城の城跡です。国指定の史跡及び名勝であり、日本100名城にも選定されています。現在は公園として整備されており、現存する石垣や復元された鷲の門などに往時の面影をしのぶことができます。市内有数の桜の名所としても有名。園内にある徳島城博物館では、徳島藩や蜂須賀家に関する資料を保存・展示しています。
基本情報
- 住所
- 徳島県徳島市徳島町城の内
- アクセス
- JR徳島駅から徒歩10分
- 駐車場
- 駐車場 あり
アクセス
徳島県徳島市徳島町城の内
周辺のスポット
徳島市立徳島城博物館
徳島市立徳島城博物館は徳島城の御殿跡にある博物館です。徳島藩と藩主である蜂須賀家、城下町の暮らしなどに関する資料を収集・保存・展示しています。常設展示の大名鯨船千山丸は全国で唯一現存する江戸時代の和船であり、国指定重要文化財になっています。四季の企画展や年1回の特別展も見どころ。ロビーからは隣接する「旧徳島城表御殿庭園」を鑑賞できます。
徳島城跡から174m
阿波おどり
阿波おどりは日本三大盆踊りの一つであり、400年以上続く徳島の伝統芸能です。毎年8月に開催される阿波おどりは日本有数のイベントであり、100万人を超える観光客が国内外から訪れます。リズミカルなお囃子と合わせて踊り歩く踊り子たちの姿は圧巻。市中心部にある「阿波おどり会館」では、年間を通して阿波おどりを楽しめます。
徳島城跡から525m
阿波おどり会館
阿波おどり会館は徳島の有名な伝統芸能・阿波おどりを1年中楽しめる文化施設です。2階にあるホールでは会館専属連による阿波おどりの公演を連日開催。阿波おどりの歴史や鳴り物の役割についての説明、基本の踊りを教えてもらえる体験コーナーもあり、見るだけではない阿波おどりの楽しみがあります。ミュージアムでは衣装や鳴り物の資料を見ることもできます。
徳島城跡から1,079m
眉山
眉山は万葉集にも詠まれた徳島のシンボル的存在です。どの方向から見てもなだらかな眉の形をしていることが名前の由来。山頂へは徒歩や車でも登ることができますが、おすすめは早くて快適なロープウェイです。徳島の街並みや緑豊かな眉山を眼下に眺めながら、山麓駅と山頂駅を結ぶ約6分の空中散歩を楽しめます。山頂の展望台は夜景スポットとしても人気です。
徳島城跡から1,868m
とくしま植物園
とくしま植物園は徳島市総合動植物公園内にあり、四季折々の花が楽しめる植物園です。季節の花が咲き誇るシンボル花壇やアンデスの遺跡をモチーフにしたエントランスゾーン、休憩ににぴったりの芝生広場など、花や緑と親しむことができるスポットになっています。緑の相談所では、草花や庭木について専門家に相談することもできます。
徳島城跡から7,491m
とくしま動物園
とくしま動物園は徳島市総合動植物公園内にある四国最大級の動物園です。動物の展示を気候帯で区分しているのが特徴で、ホッキョクグマやレッサーパンダ、コツメカワウソなど様々な動物を見ることができます。動物とのふれあいが楽しめるこども動物園やファミリー向けの遊園地、公園内には植物園もあるので、家族で1日たっぷり遊べます。
徳島城跡から7,511m