1. 観光
  2. 沖縄 観光
  3. 沖縄本島 観光
  4. 沖縄中部・沖縄市 観光
  5. うるま市 観光
  6. 沖縄本島東海岸 観光
  7. 海中道路 観光

海中道路

エメラルドブルーの海を渡る道路

沖縄本島中部の与勝半島と「宮城島」「伊計島」「浜比嘉島」「平安座島」の4つの島を結ぶ路が海中道路です。全長4.75kmの海を渡る橋をドライブすれば、まるでエメラルドブルーの海の上を走っているかのような爽快感を味わうことができます。また海中道路の途中には休憩処やレストランもあるので、車から降りて絶景を楽しむこと可能。ドライブをしながら沖縄の絶景を楽しみたい方におすすめです。

エメラルドブルーの海を渡る道路

基本情報

住所
〒904-2427 沖縄県うるま市与那城屋平
アクセス
那覇空港から車で約1時間

アクセス

〒904-2427 沖縄県うるま市与那城屋平

周辺のスポット

平安座島

平安座島

平安座島は与勝半島から車でアクセスできる離島です。以前は島全体が貿易の中継地として利用されていたことから島内には石油コンビナートが立ち並んでおり、他の離島とは一風変わった雰囲気が魅力の島。昭和40年代にアメリカのガルフ社が創設した「沖縄石油基地」は今では島のシンボルになっています。美しい海と豊かな自然も魅力で、港にはカフェやレストランも豊富。のんびりとした雰囲気の中で、島のグルメや美しい自然を楽しむことができます。

海中道路から2,978m

藪地島

藪地島

藪地島は、沖縄本島中部の東海岸に浮かぶのどかな島です。屋慶名港と藪地島を繋ぐ藪地大橋を利用すれば本島から車でアクセスが可能。現在は無人島になっていて本島の住民がサトウキビ畑で活用している土地以外は、手つかずののどかな自然が残っています。石灰石でできた鍾乳洞「ジャネー洞」や静かでおだやかな雰囲気が魅力の「藪地島ビーチ」など、心がリフレッシュできるような観光スポットが魅力です。

海中道路から3,332m

浜比嘉島

浜比嘉島

  • モデルコース

浜比嘉島は、うるま市の平安座島から車でアクセス可能な離島です。「神様が住む島」とも呼ばれており、琉球の神様が眠る「シルミチュー」や「アマミチューの墓」など多くのパワースポットがあることでも知られています。美しいビーチでマリンアクティビティを楽しんだり、美しい自然の中で昔ながらの古民家が並ぶ街を散策すれば、浜比嘉島独特の魅力を味わうことができるでしょう。のんびりとした雰囲気が魅力の美しい島です。

海中道路から3,505m

シルミチュー

シルミチュー

琉球神話では、アマミチューという女神とシルミチューという男神が子孫を増やしたのが琉球の始まりだと伝えられています。浜比嘉島にはその神様が眠る鍾乳洞があり、シルミチュー霊場は二人が居住地していたと伝えられている場所です。神様の言い伝えは今でも残っており、現在ではシルミチュー霊場に訪れた人には子宝に恵まれるといわれています。琉球の文化と歴史を感じられるパワースポットです。

海中道路から4,062m

アマミチュー

アマミチュー

アマミチューは浜比嘉島にあるパワースポットです。浜比嘉大橋を渡り、海沿いに車を走らせるとアマンジと呼ばれる小さな岩の島が見えてきます。ここにはアマミチューとシルミチューと呼ばれる島の神様が眠るお墓が祀られており、現在ではパワースポットとしても有名。お墓の周りには長い年月をかけて、自然がつくり上げた神々しい景色が広がっているので、気になる方は是非足を延ばしてみましょう。

海中道路から4,062m

勝連城

勝連城

勝連城はうるま市の勝連半島にある城跡で、15世紀の琉球王国で勝連半島を勢力下に置いていた阿麻和利(あまわり)の城として知られています。復元された梯郭(ていかく)式の城壁が描く優雅な曲線が特徴的。城壁の上からは北に金武湾(きんわん)を囲む山原(やんばる)の山々、南に中城(なかぐすく)湾を広く見渡すことができる景勝地として有名です。

海中道路から4,603m

勝連城跡

勝連城跡

  • モデルコース

勝連城跡はかつての琉球王国に抵抗していた阿麻和利が居城していたことで有名な城跡です。2000年には『琉球王国のグスク及び関連遺産群』として世界遺産にも登録されました。曲線を描く城壁や石積みを越えて、頂上から景色を見渡せばそこにはコバルトブルーに輝く太平洋が広がっています。歴史情緒ある琉球の城跡を肌で感じることができる、うるま市有数の観光スポットです。

海中道路から4,654m

宮城島

宮城島

宮城島には数多くの自然とパワースポットが有名な島として知られています。本島から海中道路を通れば車で島に入れるのでアクセスが良いのも魅力。「トンナハビーチ」や「ウクの浜」などの穴場ビーチも人気ですし、「龍神風道」や「果報バンタ」などの運気や幸せがもらえるパワースポットも有名です。人が多く集うにぎやかなビーチや観光スポットより、のどかでゆったりとした雰囲気を楽しみたいという方におすすめです。

海中道路から6,891m

果報バンタ

果報バンタ

果報バンタは、宮城島にある絶景スポットです。岬へ続くコンクリートの遊歩道を抜ければエメラルドグリーンの海、白い砂浜、美しい木々が広がる絶景が開けてきます。崖の下には「ぬちの浜」という天然の砂浜があり、満月の夜にはウミガメが産卵に訪れることも。また、果報バンタは別名「幸せ岬」とも呼ばれており、訪れると幸せな気持ちになれるパワースポットとしても知られています。

海中道路から7,009m

宇堅ビーチ

宇堅ビーチ

宇堅ビーチはうるま市の東海岸に広がる、 サラサラの白砂が美しいビーチです。きれいに整備された人工ビーチで、監視員もいるので小さな子どものいるファミリーも安心して海水浴を楽しめます。ジェットスキーやウェイクボードなどのマリンアクティビティも充実。ビーチの橋には愛犬と一緒に泳げる「ドッグ・オンリー・ビーチ」が設けられているので、愛犬家にもおすすめです。

海中道路から7,667m

伊計ビーチ

伊計ビーチ

  • モデルコース

沖縄本島から海中道路を渡り、車で行ける伊計島にあるビーチです。沖縄屈指の透明度を誇る美しい海が魅力で、たくさんの熱帯魚を見ることができます。潮の満ち引きに関わらず海水浴を楽しむことができ、波が穏やかで監視体制がしっかりしているので子ども連れでの海水浴にもおすすめです。体験ダイビングやシュノーケリング、バナナボートなどのマリンアクティビティも充実。バーベキューやビーチパーティのスポットとして地元民にも人気があります。

海中道路から8,737m

津堅島

津堅島

沖縄本島から日帰りできる離島としても人気の津賢島。「津賢島にんじん」という特産品があり、島の中央部のほとんどがにんじん畑ということから、「キャロット・愛ランド」との名称もあります。島の西側には県内トップクラスの広い天然ビーチ「トゥマイ浜」があり、波が穏やかなことから子供連れにも人気。さらに周辺の海域は魚の種類が多いため、シュノーケリングや釣りにも最適です。島内には沖縄で初めて建てられた灯台の跡や、鳩が見つけたという伝説がある井戸「ホートゥガー」などがあります。

海中道路から9,247m

大泊ビーチ

大泊ビーチ

沖縄本島から車で行ける離島・伊計島にある、大泊(おおどまり)ビーチ。600mの白い砂浜が続く、島で最も広い天然のビーチです。遊泳エリアのなかにもサンゴがあり、たくさんの魚と一緒に泳ぐことが可能。レンタルグッズも充実しており、浮き輪やパラソル、水着やタオルなどもあるので手ぶらで訪れても問題ありません。内海なので風や潮の影響を受けづらく、比較的安全に遊べるビーチで、海ガメが産卵に訪れる場所でもあります。

海中道路から9,287m

伊計島

伊計島

伊計島は沖縄本島中部の北東に位置する離島です。離島といっても本島からのアクセスは良く、うるま市から海中道路を通れば車で伊計島に入ることができます。島内はサトウキビ畑が広がっており、のどかな雰囲気の中で美しい自然や満天の星空を楽しむことが可能。近隣の海も透明度抜群で伊計ビーチや大泊ビーチなどで海水浴を楽しめるので、豊かな自然の中でのんびりしたい方におすすめなスポットです。

海中道路から9,576m

海中道路のその他の情報

おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

運営会社

© 2014-2024, Travel Book.,Inc All Rights Reserved.