郡上八幡城
日本最古の木造再建天守閣が見どころ
郡上八幡城は、1559年に遠藤盛数によって築かれた砦です。明治期の廃藩置県で一度は廃城となりましたが、1933(昭和8)年に大垣城を模した天守閣や隅櫓、塀、城門などが再建されました。特に木造で再建された天守閣は日本最古のものとして知られ、また創建当時から残る石垣は県の史跡に指定されています。秋には紅葉の名所としても評判で、壮麗な天守閣と赤くなった木々とのコラボレーションを満喫することが可能です。
基本情報
- 住所
- 岐阜県郡上市八幡町柳町一の平
- アクセス
- 東海北陸自動車道郡上八幡ICから車で10分
アクセス
岐阜県郡上市八幡町柳町一の平
周辺のスポット
山内一豊と妻の像
山内一豊と妻の像は、2006年に放送された大河ドラマ『功名が辻』で知られる山内一豊の妻、千代がこの地域の出身とされていることから造られた銅像です。千代がへそくりで高額な名馬を買い、一豊の出世を後押ししたという逸話がモチーフとなっており、千代の良妻ぶりがうかがえます。高さ5mほどの像の背景に、郡上八幡城が見えているのもポイントです。
郡上八幡城から200m
郡上八幡博覧館
郡上八幡博覧館は山深い奥美濃に広がる城下町、郡上八幡について学べるミュージアムです。水の町として整備されてきた郡上八幡の水文化をはじめ、歴史や文化、工芸品などについて分かりやすく紹介しています。地域を代表する文化であり、日本三大民謡のひとつにも数えられる「郡上おどり」の実演は必見。その他にも季節のイベントや企画展、周辺の観光案内などを行っており、郡上八幡の観光には欠かせないスポットとなっています。
郡上八幡城から401m
郡上八幡旧庁舎記念館
市街地の中心部に位置する郡上八幡旧庁舎記念館は、1994(平成6)年まで八幡町の役場として使用されていた建物です。木造2階建てのレトロな洋館で、1998(平成10)年には国の登録文化財にも指定されています。現在、建物の内部は「旧庁舎記念館」としてリニューアルされており、郡上八幡における総合観光案内所として親しまれています。物産品の販売や軽食コーナー、休憩所なども設けられており、観光時の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。
郡上八幡城から405m
食品サンプル創作館 さんぷる工房
レストランなどで親しみ深い食品サンプルの製造工程を見学したり、作品を自分で製作したりできる食品サンプル創作館 さんぷる工房。スイーツから業務用のものまで、本物と見間違えるくらいリアルな食品サンプルが多数そろっており、見ているだけで夢中になります。施設内では、食品サンプルをアレンジしたマグネットやスマホスタンドといった小物の販売も行っており、お土産選びにも最適です。
郡上八幡城から560m
大滝鍾乳洞
大滝鍾乳洞は、2億年以上も前にできたとされる巨大な石灰洞窟です。総延長2㎞にも及ぶ東海最大級の規模を有しており、内部には約700mのコースが整備されています。洞窟の最深部にある、落差30mもの地底滝は見どころのひとつ。その他にも乳白色の美しい鍾乳石や壁面に咲く石華、石筍、石柱をはじめ様々な鍾乳石が見られ、自然が創り出す神秘的な光景を堪能することができます。
郡上八幡城から2,719m