アメリカキャンプ村
個性的な宿泊施設が揃うキャンプ場
アメリカキャンプ村は海沢渓谷の美しい自然を活かしたキャンプ場です。ログハウス、ツリーハウスなど個性的な宿泊施設が点在しており、映画「リング」のロケを行った部屋もあります。子どもから大人まで楽しめる本格的なアスレチック、釣堀、バーベキューハウスなどの施設も充実。日帰りでの利用も可能なので、キャンプデビューにもおすすめです。
基本情報
- 住所
- 東京都西多摩郡奥多摩町海沢230
- アクセス
- 圏央道青梅ICから都道5号、国道411号で奥多摩方面へ。さらに奥多摩方面へ進み、鳩ノ巣渓谷を過ぎ、案内看板に従い海沢大橋を渡り現地へ。青梅ICから28km
- 駐車場
- 駐車場 なし
アクセス
東京都西多摩郡奥多摩町海沢230
周辺のスポット
御岳渓谷・御岳渓谷遊歩道
- 紅葉
御岳渓谷は秩父多摩甲斐国立公園の中でも特に美しい景勝地として知られる観光名所です。御嶽駅と川井駅の中間あたりから軍畑駅の少し上流まで、多摩川沿い約4kmにわたり御岳渓谷遊歩道が整備されています。駅から近いので気軽に散策や森林浴ができるスポットです。四季折々の渓谷美を眺めながら、玉堂美術館や櫛かんざし美術館などの美術館巡りも楽しめます。
アメリカキャンプ村から5,128m
玉堂美術館
玉堂美術館は日本画の巨匠・川合玉堂の作品や生前の愛用品など約300点を所蔵する美術館です。奥多摩の自然の移り変わりに合わせて年に7回ほど展示の入れ替えが行われており、その季節にあった作品を楽しむことができます。数奇屋建築の名手である故・吉田五十八氏が設計した、飛騨の民家と寺院回廊の特徴を生かした建物も見どころの一つです。
アメリカキャンプ村から5,818m
檜原村郷土資料館
檜原村郷土資料館は檜原村の歴史や伝統、自然について知ることができる博物館です。歴史と民俗展示室では出土品や生活用品、模型などの展示で檜原村9000年の歴史を分かりやすく解説しています。自然と観光展示室では郷土芸能を紹介するビデオや村のジオラマなどを展示。研修室には檜原を紹介するブルーレイがあり、申し込みをすればいつでも鑑賞できます。
アメリカキャンプ村から6,376m
奥多摩水と緑のふれあい館
奥多摩水と緑のふれあい館は東京の水がめ・奥多摩湖のほとりにある東京都水道局の見学施設です。奥多摩の自然やダムの仕組みなどについて、水と緑をテーマとした展示物や3Dシアターで学ぶことができます。併設のレストランでは窓の外に広がる奥多摩湖の大パノラマを眺めながら、地元の食材を使ったメニューを楽しめます。
アメリカキャンプ村から6,491m
奥多摩湖
- 紅葉
奥多摩湖は正式名称を小河内貯水池という人造湖ですが、人造とは思えないほど自然と調和した湖で四季折々の美しい景観が広がるスポットです。普門寺や鳩ノ巣渓谷、氷川小橋など多くの見どころがあり、湖の南岸に設けられた全長12kmの遊歩道ではハイキングを楽しめます。渇水期以外は奥多摩名物の浮橋を歩いて渡ることもできます。
アメリカキャンプ村から6,494m
日原ふるさと美術館
日原ふるさと美術館は奥多摩の豊かな自然に囲まれた美術館です。故・倉田三郎画伯の作品を中心に奥多摩町所蔵の作品を展示しており、入館無料なので気軽にアートを楽しむことができます。画伯の作品は年に数回、入れ替えが行われます。美術館周辺に広がるすがすがしい新緑や秋の紅葉、神秘的な冬景色など四季折々の景観も見どころです。
アメリカキャンプ村から8,302m
吉川英治記念館
吉川英治記念館は「宮本武蔵」「新・平家物語」の著者として知られる吉川英治の、旧宅に隣接する記念館です。当時そのままの姿を残す書斎や散策できる庭園、約300点の原稿や書簡などたくさんの見どころがあります。グッズ売り場にはブックカバーや一筆箋など、プレゼントにもぴったりのセンスの良いグッズが揃っています。
アメリカキャンプ村から8,457m
日原鍾乳洞
日原鍾乳洞は関東地方最大級の規模を誇る鍾乳洞です。かつては山岳信仰のメッカ、現在では日原のメイン観光スポットとして多くの人で賑わっています。鍾乳洞内はひんやり涼しいので、夏の避暑地としても人気。総延長は約1270mあり、成長した石筍や石柱の数々、果てしなく暗闇が広がる天井知らずなど、約40分の幻想的な世界を楽しめます。
アメリカキャンプ村から9,142m
小河内神社
小河内神社は奥多摩湖北岸に突き出した出島にある神社です。ダムの底に沈んだ村の神社九社を勧請して創立され、小河内地区の鎮守神、そして首都用水の守り神とされています。見どころは毎年9月第2日曜の例祭の日に行われる鹿島踊りなどの郷土芸能で、東京都の無形文化財に指定されています。高台にあり、眼下には木々の間から見える奥多摩湖の景勝美が広がります。
アメリカキャンプ村から9,287m