1. 観光
  2. 関東 観光
  3. 東京 観光
  4. 八王子 観光
  5. 長沼 観光

【2024年】長沼観光・名所!長沼旅行おすすめ人気スポット9選

長沼に来たら、人気おすすめ観光スポットをピックアップ!オリンパス製品の歴史を無料で見られる博物館 「オリンパス技術歴史館「瑞古洞」」,安産祈願と泣き相撲で知られる古社 「子安神社」,動物たちがのびのび暮らす国内有数の動物園 「東京都多摩動物公園」,遊びながら楽しく学べる鉄道の博物館 「京王れーるランド」,様々な車や部品を展示する企業博物館 「日野オートプラザ」,サンリオキャラクターが揃う屋内テーマパーク 「サンリオピューロランド」など、長沼の観光にピッタリなスポットやおすすめグルメもご紹介!

長沼のおすすめスポット

オリンパス技術歴史館「瑞古洞」

オリンパス技術歴史館「瑞古洞」

オリンパス製品の歴史を無料で見られる博物館

オリンパス技術歴史館「瑞古洞(ずいこどう)」は八王子市のオリンパス技術開発センター石川にあり、創業時から現在までの製品を展示する技術歴史館です。「瑞古洞」という名前はオリンパス最初のカメラ用レンズ「ZUIKO(瑞光)」に由来しています。歴代のカメラや内視鏡、顕微鏡などオリンパス製品の数々を無料で見ることができます。

子安神社

子安神社

安産祈願と泣き相撲で知られる古社

子安神社は安産・育児の神である木花開耶姫命を祭神とする八王子最古の神社です。奈良時代に皇后の安産祈願のために創建されたことから子宝や安産にご利益があるとされ、国内有数のパワースポットとして人気があります。安産祈願としての岩田帯や底抜けひしゃくの配布、子どもの健やかな成長を願う秋分の日の泣き相撲が有名です。

東京都多摩動物公園

東京都多摩動物公園

動物たちがのびのび暮らす国内有数の動物園

東京都多摩動物公園は1958年に開園した国内有数の動物園です。園内はアジア、アフリカ、オーストラリア、昆虫の4つのゾーンに分かれており、約320種の動物たちが自然に近い環境でのびのびと暮らしています。たくさんの見どころがありますが、チョウが舞う昆虫園やオランウータンのスカイウォークなどが特に人気です。

京王れーるランド

京王れーるランド

遊びながら楽しく学べる鉄道の博物館

京王れーるランドは見て知って楽しく学べるのりもの博物館です。1階は実際に触って親子で遊びながら鉄道の仕組みを学べる体験フロアになっています。運転体験コーナーでは、実際に乗務員訓練で使われたシミュレーションソフトを用いて様々な運転環境を体験できます。2階は鉄道設備をイメージしたアスレチックなどがあり、子どもが安心して遊べるキッズフロアです。

日野オートプラザ

日野オートプラザ

様々な車や部品を展示する企業博物館

日野オートプラザは八王子市の郊外にある日野自動車の企業博物館です。前身である東京瓦斯電気工業創業時代から現在に至るまでのものづくりに関する歴史を学ぶことができます。日本初の量産型トラックTGE-Aのレプリカや日野ルノー・コンテッサなどの実物の車両、ミニカー、写真、説明パネルなどが展示され、ミュージアムショップやレストランもあります。

サンリオピューロランド

サンリオピューロランド

サンリオキャラクターが揃う屋内テーマパーク

サンリオピューロランドはハローキティやマイメロディなど、人気のサンリオキャラクターに会えるコミュニケーションテーマパークです。本格的なキャラクターショーやかわいいアトラクションが揃っており、家族で楽しめる空間になっています。キュートなキャラクターグッズや人気キャラクターをモチーフにしたメニューを味わえるレストランもあります。

森林総合研究所 多摩森林科学園

森林総合研究所 多摩森林科学園

約1400本の桜と国内外の樹木を公開

森林総合研究所 多摩森林科学園は森林や林業に関する研究成果を展示している森の科学館です。全国各地の著名な桜1400本が植えられている「サクラ保存林」はお花見スポットとして人気があり、種類ごとに開花の時期が違うので長く楽しめます。高木樹種を中心に国内外の約500種、6000本の樹木が育つ樹木園もあり、四季折々の景観も見どころです。

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

四季折々の自然に癒される都会のオアシス

国営昭和記念公園は東京ドーム約40個分の広大な敷地に四季折々の花や緑があふれる都会のオアシスです。日本庭園やトンボの湿地、バードサンクチュアリなどたくさんの見どころがあります。ボート遊びやバーベキュー、サイクリングの他、夏には水遊び広場や首都圏最大級のプールも楽しめます。レストランやカフェもあるので、のんびり過ごしたい人にもおすすめです。

トリックアート美術館

トリックアート美術館

不思議な感覚を楽しめるだまし絵の美術館

トリックアート美術館は京王高尾線「高尾山口駅」前にある、だまし絵の不思議な世界を体感できる観光スポットです。目の錯覚で立体的に見えたり、自分が絵の一部になったりと、見て触れて写真を撮ってアートを楽しむことができます。館内2階の「高尾山・天狗さまの魔力」は、この場所ならではの撮影スポットとして特に人気があります。

長沼の人気のカテゴリー

すべてのカテゴリー

東京の人気ツアーランキング

株式会社 阪急交通社

▼【福島県内発着】<往復新幹線+東京駅周辺エリア/選べるホテル>東京フリープラン1泊7日(初泊のみ)

  • 5月未定
  • 1泊7日
  • 出発地:新白河駅
住庄ほてる

宿泊ホテル住庄ほてる

住庄ほてるは、江戸の風情をとどめる日本橋小舟町にあるホテルです。ホテル形式でありながら、和の落ち着いた雰囲気も取り入れた、心癒されるお宿です。都営地下鉄浅草線・東京メトロ日比谷線の人形町駅から徒歩3分、東京メトロ半蔵門線・銀座線の三越前駅から徒歩6分にあり、ビジネスにも観光にも便利です。部屋は、洋室のシングルルーム、ダブルルームに加え、ツインルームが3種類あります。和室の部屋も2タイプあり、都会でありながら旅館に泊まっているような気持ちになれますよ。有線LANや無線LANのサービスも行っています。各部屋にはバスルームが付いていますが、別に大浴場も完備しています。ゆっくりと疲れを癒すことができます。浴衣もありますよ。ホテル内にある割烹すみしょうでは、本格的な和食を堪能できます。コースや御膳以外にも、様々なメニューがあります。お席は、落ち着いた和の雰囲気のテーブル席、座敷席となっています。都心でありながら、旅館に泊まっているようなくつろぎの空間がおすすめのホテルですよ。

※ 宿泊ホテルの一例
大人1名
12,800円〜
プラン詳細を見る

株式会社 ジャンボツアーズ

ず~っと格安!ただ・・・座席に限りがあるので早いもの勝ち!≪スプリング・ジャパンで行く!格安東京フリープラン≫レンブラントスタイル東京西葛西 2日間

  • 5月未定
  • 1泊2日
  • 出発地:新千歳空港
ベストウェスタン東京西葛西

宿泊ホテルベストウェスタン東京西葛西

東京メトロ東西線・西葛西駅南口より徒歩約2分。首都高速湾岸線・葛西ICより約10分。駐車場完備(有料/要予約)。駅から歩いて2分ほどの立地にあるビジネスホテルです。朝はTDRへ送り、帰りは葛西臨海公園駅へ迎えの無料バスがあります(要予約)。白を基調に赤を差し色にしたシンプルモダンで機能的な客室には全室シモンズ社製ベッドを設置し快適に過ごすことができます。スタンダードタイプをはじめ、3名利用可のコーナーツイン、ファミリールームなど全部で6タイプあり、利用人数や用途に合わせて選べます。バストイレ(洗浄機付)、テレビ、電話、インターネット接続(有線LAN/無線LAN)、湯沸かしポット、冷蔵庫、ドライヤー、パジャマ、バスアメニティを完備。加湿器、アイロン、ズボンプレッサーは貸出し、有料コインランドリーの設備あり。併設のダイニングカフェで20種類以上ある朝食バイキングをいただけます(有料)。

※ 宿泊ホテルの一例
大人1名
13,200円〜
プラン詳細を見る

株式会社 エイチ・アイ・エス

<人気の春休み出発掲載>【広島空港発着】SPRING JAPANで行く パークから無料シャトルバス運行あり!東京ディズニーリゾート®周辺ホテルに滞在 東京・千葉 2日間

  • 5月未定
  • 1泊2日
  • 出発地:広島空港
変なホテル東京 西葛西

宿泊ホテル変なホテル東京 西葛西

変なホテル 東京 西葛西は、ギネス認定もされた世界初のロボットが働くホテルです。様々な先進技術を駆使し、快適なホテルステイをサポートしてくれます。各都市へのアクセスに便利な西葛西駅から徒歩3分の場所にあり、観光や出張問わず東京ステイの拠点となるのに最低なホテルです。世界最先端のロボットとテクノロジーが、快適なサービスを提供してくれます。石庭など日本庭園をイメージしたデザインと、恐竜やアンモナイトなど古代を融合させた不思議な空間を演出した内装はそれだけで観光スポット。客室はスタンダードダブル、ツイン、デラックスツイン、レディースルーム、高層階特別ルームなど様々用意。衣服のしわやニオイをリフレッシュしてくれるクローゼットのような「LG Styler」やスマートファンと連携して室内の設備操作ができる「iRemocon」など、最新テクノロジーが客室で楽しめます。

※ 宿泊ホテルの一例
大人1名
13,500円〜
プラン詳細を見る

東京のおすすめグルメ

東京のお土産

東京の気候

東京のおすすめアクティビティ

長沼 観光のよくある質問

東京観光のベストシーズン・おすすめの時期はいつですか?

日本の中心地で大都市である東京は、1年を通じて観光を楽しむことができます。特に、スカイツリーや浅草、銀座などの街中の観光スポットや、東京ディズニーリゾートなどは、季節を問わずいつでも楽しめるスポットです。自然の豊かな高尾山などを訪れるのであれば、気候のよい春や秋などがおすすめ。奥多摩ならば、夏場の避暑地としても人気です。

東京観光で比較的空いている穴場の時期はありますか?

東京は、1年を通じて国内外から多くの観光客が訪れており、人が少ないシーズンというものはあまりありません。ただし、夏休みや春休み、冬休み、ゴールデンウィークなど学校が休みになるときは、より多くの人が訪れるので、少しでも人が少ない時期を狙うのであれば、避けた方が無難です。また、平日の方が、土日祝日よりも人が少ない傾向にあります。

東京旅行は何泊何日が人気ですか?

東京旅行を楽しむのに最適な宿泊日数は、目的によって異なりますが、都内の人気観光スポット巡りやショッピングを楽しむというのであれば、2泊3日がおすすめです。上野動物園など1日ゆっくり楽しめる観光スポットを取り入れる場合や、東京ディズニーリゾートと都内観光を合わせて楽しみたいのであれば、3泊4日がおすすめです。

おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

運営会社

© 2014-2024, Travel Book.,Inc All Rights Reserved.