1. 観光
  2. 関東 観光
  3. 東京 観光
  4. 霞ヶ関 観光

【2024年】霞ヶ関観光・名所!霞ヶ関旅行おすすめ人気スポット30選

霞ヶ関に来たら、人気おすすめ観光スポットをピックアップ!様々なイベントも催される東京の代表的な都市公園 「日比谷公園」,東京メトロ日比谷駅直結の便利な複合施設 「日比谷シャンテ」,ビジネス街にそびえる高さ247mの複合タワー 「虎ノ門ヒルズ」,都内で鹿児島を楽しめるアンテナショップ 「かごしま遊楽館」,日本各地の文化に出合える路上の常設マーケット 「旅する新虎マーケット」,多くの名作を生み出すミュージカルの聖地 「帝国劇場」など、霞ヶ関の観光にピッタリなスポットやおすすめグルメもご紹介!

霞ヶ関のおすすめスポット

日比谷公園

日比谷公園

様々なイベントも催される東京の代表的な都市公園

大きな噴水や色鮮やかな花壇が点在する日比谷公園は、日本初の洋風公園として1903(明治36)年に開園しました。園内には野外音楽堂や日比谷公会堂、図書館といった文化施設に加えて、洋風レストランや結婚式場、売店などもそろっており、都心に居ながら四季折々の自然の中でゆったりした時間を過ごせます。周辺には駅も多く、地下駐車場も設けられているので周辺観光の拠点としても最適です。

日比谷シャンテ

日比谷シャンテ

東京メトロ日比谷駅直結の便利な複合施設

洗練された雰囲気が女性に人気の日比谷シャンテは、日比谷駅のそばにある商業施設です。ファッションやライフスタイルを提案するショッピングフロアや多彩なグルメが楽しめるフロアがあり、ミニシアターなども併設されています。70ものスターの手形が並ぶ地下2階のギャラリーは見どころのひとつ。周辺には劇場も多く、観劇の前後に立ち寄るスポットとしても便利です。

虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ

ビジネス街にそびえる高さ247mの複合タワー

ビジネス街に位置する虎ノ門ヒルズは、虎ノ門ヒルズ駅の前にそびえる複合ビルの総称です。中心となる「森タワー」は地上52階建てという高さがひときわ目を引く地域のランドマーク。低層階には多彩な飲食店やショップが並び、上層階にはオフィスや住居、日本初進出のホテルが入っています。緑豊かな芝生広場がある庭園やガーデンハウスなども見られ、都心のオアシスとしても人気です。

かごしま遊楽館

かごしま遊楽館

都内で鹿児島を楽しめるアンテナショップ

地下鉄日比谷駅のそばにあるかごしま遊楽館は、鹿児島の特産品を扱うアンテナショップです。1階部分では鹿児島の地酒から果物、加工食品、郷土菓子などの食品販売を、3階では薩摩切子や屋久杉の加工品をはじめとする工芸品の展示販売を行っています。2階にはレストランがあり、鹿児島の郷土料理を提供。鹿児島旅行をサポートしてくれる観光案内所もあり、様々な形で鹿児島を楽しめます。

旅する新虎マーケット

旅する新虎マーケット

日本各地の文化に出合える路上の常設マーケット

虎ノ門、新橋エリアを横断する新虎通り沿いに位置する「旅する新虎マーケット」は、日本全国の魅力を紹介するスポットです。各地の郷土料理や名産品を味わえる「旅するスタンド」と、日本の隠れた魅力を見つけることができるイベント「旅するうたげ」、全国の逸品を集めて定期的に催される市場「旅するいっぴんいち」の3要素で構成。新しい日本の価値を世界に向けて発信しています。

帝国劇場

帝国劇場

多くの名作を生み出すミュージカルの聖地

帝国劇場は1911年に日本初の洋式劇場として開場した、プロセニアム形式(舞台が額縁のように区切られている)の劇場です。「レ・ミゼラブル」「エリザベート」「Endless SHOCK」など、数多くの大作・名作が生みだされ、常にエンターテイメントの中心として親しまれています。大小4つのセリと廻り舞台で繰り広げられる、迫力のステージが魅力です。

出光美術館

出光美術館

東洋の古美術と世界の陶片を鑑賞できる美術館

出光美術館は、帝国劇場があることで知られる丸の内の帝劇ビル9階に位置します。出光興産の創業者、出光佐三氏が長年にわたって収集してきた美術品を多数展示。日本や東洋の古美術を中心とする書画などのコレクションが見学できます。館内には世界の窯跡から見つかった陶磁器の破片を展示する陶片資料室や、ムンク、ルオーの専用展示室、茶室なども見られ、国宝をはじめとする貴重な美術品も多数収蔵しています。

皇居外苑

皇居外苑

多くの歴史的建造物が残る都会のオアシス

皇居外苑は黒松が点在する芝生広場と濠や城門などの歴史的建造物とが調和する、緑豊かな都会のオアシスです。1888年、江戸城跡地に松が植えられたことに由来しており、二重橋(鉄橋)や桜田門など多くの史跡が残されています。東京ドーム約25個分の広さがあり、観光だけではなくランニングやウォーキングにもおすすめのスポットです。

日枝神社

日枝神社

江戸三大祭りのひとつ「山王祭」が行われる

日枝神社は徳川将軍家の産土神(うぶすながみ)として知られる皇城の鎮・東都鎮護の社です。山王祭が行われていることから「山王さん」の名で親しまれています。社殿の両隣に神猿像が置かれているのが特徴で、猿をモチーフにしたユニークなご利益グッズも豊富。縁結びや恋愛成就、仕事運の上昇や商売繁盛など様々なご利益があるパワースポットとしても人気です。

東急プラザ銀座

東急プラザ銀座

国内外から話題のショップが集結した商業施設

2016年にオープンした銀座の新しいランドマーク、東急プラザ銀座は、江戸切子をイメージしたユニークな外観が印象的な複合商業施設です。日本初上陸のショップや最新アイテム、日本の伝統工芸品などがそろっており、老若男女を問わず楽しめるショッピングスポットとして評判。気分に合わせて選べる多彩なレストランや休憩スポットも見られ、心おきなく買い物を楽しめます。

有楽町マリオン

有楽町マリオン

待ち合わせスポットとして名高い複合商業施設

外壁に架けられた巨大なからくり時計が定番の待ち合わせスポットとなっている有楽町センタービルは、「有楽町マリオン」の名で親しまれている商業施設です。ツインビルの中に有名ブランドのショップや映画館、劇場などがあり、男女を問わず楽しめます。冬にはイルミネーションも見られ、デートスポットとして人気。定刻になるとからくり時計が動き出し、人形のパレードが始まるのも注目です。

ルミネ有楽町

ルミネ有楽町

高感度の女性が集まるカルチャーの発信地

ルミネ有楽町は、20代~30代の女性を主なターゲットに、ファッションやビューティーに関連する感度の高いセレクトショップを多数集めている商業施設です。飲食施設にもフォトジェニックなスイーツやヘルシーフードを楽しめる店をそろえており、ショッピングや女子会を楽しむのにおすすめ。女性向けのレストルームやパウダールームが充実していることでも評判です。

ヒューマントラストシネマ有楽町

ヒューマントラストシネマ有楽町

上質な空間で映画を楽しめるミニシアター

ヒューマントラストシネマ有楽町は、有楽町駅の前に位置する複合商業施設、有楽町イトシアの中にある居心地のいいミニシアターです。シャンデリアが目を引くヨーロッパテイストのおしゃれな空間で、ゆったりとした大人の休日を過ごせると評判。話題性の高い邦画から世界各国の名作まで幅広い作品を観賞することができます。

有楽町イトシア

有楽町イトシア

2つのタワーで構成されるレジャースポット

有楽町エリアと銀座エリアの間に位置する有楽町イトシアは、有楽町マルイのマークがひときわ目を引く複合商業施設です。地下1階にある「イトシアフードアベニュー」と、多彩なショップが集まる「有楽町マルイ」、飲食店やミニシネマなどが入った「イトシアプラザ」とで構成されており、レジャーや立ち寄りスポットとして日々多くの人が訪れています。

丸の内 MY PLAZA

丸の内 MY PLAZA

伝統と現代建築が調和する都会のアトリウム

丸の内 MY PLAZAは、国の重要文化財と超高層ビルで構成される、歴史的景観と現代建築の融合が特徴的な複合商業施設です。地下2階~地上3階にはファッションやインテリア、グルメなど様々なショップが集結しています。柔らかな自然光が差し込む吹き抜け空間「MY PLAZA アトリウム」は休憩スペースとしてもおすすめです。

豊岩稲荷神社

豊岩稲荷神社

ビルの合間にひっそり佇む縁結びの神様

豊岩稲荷神社はギンザ108ビル右横の通路の奥、壁に張り付くように鎮座する平面神社です。芸能人も参詣に訪れる良縁の神様であり、知る人ぞ知る隠れた恋愛のパワースポットとして特に女性に人気があります。神社への入り口は金春通り側と花椿通り側の2ヶ所があり、目印に石碑が立っていますが、見落としやすいので訪れる際は注意しましょう。

東京国際フォーラム

東京国際フォーラム

大小7つのホールであらゆるイベントに対応

東京国際フォーラムは大小7つのホールに会議室、ギャラリー、ショップやレストランなどを備えるコンベンション&アートセンターです。音楽や演劇、商業イベントから国際会議まで、あらゆるイベントが行われています。迫力ある巨大なガラスのアトリウムは建築物としての評価も高く、東京を代表するランドマークの一つに数えられています。

プルデンシャルタワー

プルデンシャルタワー

仕事運や縁結び、安産のご利益あり

プルデンシャルタワーは赤坂見附のランドマークタワーとして知られる超高層複合ビルです。1、2階と別棟のプルデンシャルプラザはレストランなどの店舗、3~24階はオフィス、26階以上は賃貸マンションになっています。エスニックやイタリアンの人気店やスタバの他に、20種類のマシンが揃うフィットネスクラブもあります。

相田みつを美術館

相田みつを美術館

「人間だもの」で知られる相田みつをの作品を展示

相田みつを美術館は東京国際フォーラム内にある美術館で、「人間だもの」などの作品で知られる書家・詩人の相田みつをの作品を展示しています。コンセプトは「人生の2時間を過ごす場所」。ゆっくりと作品を見た後は、併設のカフェで余韻に浸るのもおすすめです。相田みつをの作品が描かれたハガキやカレンダーなどが揃うミュージアムショップは入場無料で入れます。

松岡美術館 ※2021年10月4日まで休館

松岡美術館 ※2021年10月4日まで休館

古代から現代までの多彩なコレクションを展示

白金台エリアにある松岡美術館は、松岡地所の創立者である松岡清二郎氏が趣味で収集していた美術品を展示している市立美術館です。元々は新橋にある自社ビル内にオープンした施設を、2000(平成12)年、松岡清二郎が生前住んでいた私邸の跡地に移転しました。絵画から彫刻、仏像、陶磁器など多岐に渡るジャンルのコレクションを約1,800点も所蔵。常設展に加えて多彩な企画展も随時催されています。

東京交通会館

東京交通会館

各地のアンテナショップがそろう商業ビル

有楽町駅から徒歩1分の場所にある東京交通会館は、多数のショップやレストラン、オフィスなどが入った複合商業施設です。地下1階~3階には多くのアンテナショップが集まっていることで知られており、日本各地の文化や名産品に出会うことができます。またヨーロッパの庭園を思わせる3階の屋上庭園や、最上階にある展望レストランは雰囲気が良く、デートなどにもおすすめです。

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館

近代美術中心の企画展を開催する赤レンガの美術館

三菱一号館美術館は三菱地所が運営する企業ミュージアムであり、19世紀後半~20世紀前半の近代美術を中心に様々な企画展を年に3~4回開催しています。赤煉瓦の建物は、三菱が1894年に建設した「三菱一号館」を製造方法や素材まで忠実に復元。こだわりが散りばめられたクラシカルな空間には、数々の見どころがあります。

セイコーミュージアム ※2020年8月19日、墨田区から銀座に移転し「セイコーミュージアム銀座」として営業中。

セイコーミュージアム ※2020年8月19日、墨田区から銀座に移転し「セイコーミュージアム銀座」として営業中。

時と時計にまつわるミュージアム

セイコーミュージアム銀座は、高級腕時計で有名なセイコーの創業100周年を記念して造られた資料館です。元々は墨田区にあった施設ですが、2020年に創業者服部金太郎氏の生誕160周年を節目とし、創業の地である銀座に移転しました。館内には「時と時計」をテーマとした資料や、歴代のセイコー製品、日時計や和時計といった時計の歴史などを紹介。大人から子供まで楽しめる興味深い展示が多数見られます。

ギンザ・グラッセ

ギンザ・グラッセ

多彩なコンテンツがそろうおしゃれな複合施設

銀座駅からすぐの場所に位置するギンザ・グラッセは、飲食店やサロン&スパ、ファッション、シェアオフィスなどが入っている複合商業施設です。洗練された空間で和食や洋食、中華といった各国料理を味わえるレストランがそろっており、感度の高い女性にも評判。東京の夜景を眺めながら食事ができる雰囲気の良いお店もあるので、カップルでのディナーにも最適です。

皇居

皇居

日本の歴史を見守ってきた天皇の居所

東京を代表する観光スポットのひとつである皇居は、かつての江戸城跡に造られた天皇の居所です。東京ドーム25個分ほどの広大な敷地を持っており、豊かな緑の中に宮内庁関係の庁舎や行事を行う宮殿、紅葉山御養蚕所といった様々な建物が点在。予約すると皇居内を解説付きで参観することも可能です。東側には武蔵野の自然が息づく庭園「皇居東御苑」もあり、一般に公開されています。

東急プラザ 赤坂

東急プラザ 赤坂

赤坂見附駅直結で繫華街も近い便利な立地

東急プラザ 赤坂は地下鉄永田町駅直結というアクセスに便利な立地のショッピングモールです。レストラン、ファッション、雑貨、ビューティーサロンなど多彩な店舗が集結し、食事からショッピングまで様々な楽しみ方ができます。上層階は全16タイプ487室の客室で快適なホテルステイを楽しめる赤坂エクセルホテル東急になっています。

GINZA SIX | ギンザ シックス

GINZA SIX | ギンザ シックス

観光から街歩きにまで便利な銀座最大の商業施設

2017年にオープンしたGINZA SIX(ギンザ シックス)は銀座屈指の規模を誇る大型複合施設です。日本の伝統を感じさせる洗練されたデザインの上質な空間で、ショッピングやグルメを楽しめます。銀座最大の屋上庭園「GINZA SIX ガーデン」や様々なイベントが催される「能楽堂」、広々としたオフィスなども併設。敷地内には観光バスの乗降所やツーリストサービスセンターなどもあり、観光者にもおすすめです。

アークヒルズ

アークヒルズ

レストランやショップ、憩いの場が揃う複合施設

アークヒルズは赤坂と六本木にまたがって位置する大規模複合施設です。レストラン街には国内外の美味しいお店が集まっており、イタリアンや中華料理、和食、スペイン料理などのグルメが楽しめます。蚤の市やマルシェ、ワークショップなどのイベントも定期的に開催されています。アーク・カラヤン広場やアークガーデンは憩いの場として人気です。

シネスイッチ銀座

シネスイッチ銀座

選りすぐりの映画を上映するミニシアター

シネスイッチ銀座は世界の有名な作品から隠れた良作まで、こだわりの映画を多数上映しているミニシアターです。「シネスイッチ」という名称は選りすぐりの洋画と邦画を切替えながら上映することに由来しています。「女性に優しい映画館」がコンセプトであり、毎週金曜日のレディースデーには女性は900円で映画を楽しめます。

マロニエゲート銀座1

マロニエゲート銀座1

ショッピングから夜景まで楽しめるおでかけスポット

マロニエゲート銀座1は、銀座マロニエ通りの入り口に位置する商業施設です。人気のセレクトショップが並ぶファッションフロアや、新しいライフスタイルを提案する東急ハンズなどがあり、男女ともに楽しめるショッピングスポットとして人気。10階から12階はレストランフロアで、銀座の夜景を眺めながら食事ができる、バラエティ豊かな飲食店がそろっています。

東京の人気ツアーランキング

株式会社 阪急交通社

▼【福島県内発着】<往復新幹線+東京駅周辺エリア/選べるホテル>東京フリープラン1泊6日(初泊のみ)

  • 5月未定
  • 1泊6日
  • 出発地:新白河駅
住庄ほてる

宿泊ホテル住庄ほてる

住庄ほてるは、江戸の風情をとどめる日本橋小舟町にあるホテルです。ホテル形式でありながら、和の落ち着いた雰囲気も取り入れた、心癒されるお宿です。都営地下鉄浅草線・東京メトロ日比谷線の人形町駅から徒歩3分、東京メトロ半蔵門線・銀座線の三越前駅から徒歩6分にあり、ビジネスにも観光にも便利です。部屋は、洋室のシングルルーム、ダブルルームに加え、ツインルームが3種類あります。和室の部屋も2タイプあり、都会でありながら旅館に泊まっているような気持ちになれますよ。有線LANや無線LANのサービスも行っています。各部屋にはバスルームが付いていますが、別に大浴場も完備しています。ゆっくりと疲れを癒すことができます。浴衣もありますよ。ホテル内にある割烹すみしょうでは、本格的な和食を堪能できます。コースや御膳以外にも、様々なメニューがあります。お席は、落ち着いた和の雰囲気のテーブル席、座敷席となっています。都心でありながら、旅館に泊まっているようなくつろぎの空間がおすすめのホテルですよ。

※ 宿泊ホテルの一例
大人1名
12,800円〜
プラン詳細を見る

株式会社 ジャンボツアーズ

ず~っと格安!ただ・・・座席に限りがあるので早いもの勝ち!≪スプリング・ジャパンで行く!格安東京フリープラン≫レンブラントスタイル東京西葛西 2日間

  • 5月未定
  • 1泊2日
  • 出発地:新千歳空港
ベストウェスタン東京西葛西

宿泊ホテルベストウェスタン東京西葛西

東京メトロ東西線・西葛西駅南口より徒歩約2分。首都高速湾岸線・葛西ICより約10分。駐車場完備(有料/要予約)。駅から歩いて2分ほどの立地にあるビジネスホテルです。朝はTDRへ送り、帰りは葛西臨海公園駅へ迎えの無料バスがあります(要予約)。白を基調に赤を差し色にしたシンプルモダンで機能的な客室には全室シモンズ社製ベッドを設置し快適に過ごすことができます。スタンダードタイプをはじめ、3名利用可のコーナーツイン、ファミリールームなど全部で6タイプあり、利用人数や用途に合わせて選べます。バストイレ(洗浄機付)、テレビ、電話、インターネット接続(有線LAN/無線LAN)、湯沸かしポット、冷蔵庫、ドライヤー、パジャマ、バスアメニティを完備。加湿器、アイロン、ズボンプレッサーは貸出し、有料コインランドリーの設備あり。併設のダイニングカフェで20種類以上ある朝食バイキングをいただけます(有料)。

※ 宿泊ホテルの一例
大人1名
13,200円〜
プラン詳細を見る

株式会社 エイチ・アイ・エス

<人気の春休み出発掲載>【広島空港発着】SPRING JAPANで行く パークから無料シャトルバス運行あり!東京ディズニーリゾート®周辺ホテルに滞在 東京・千葉 2日間

  • 5月未定
  • 1泊2日
  • 出発地:広島空港
変なホテル東京 西葛西

宿泊ホテル変なホテル東京 西葛西

変なホテル 東京 西葛西は、ギネス認定もされた世界初のロボットが働くホテルです。様々な先進技術を駆使し、快適なホテルステイをサポートしてくれます。各都市へのアクセスに便利な西葛西駅から徒歩3分の場所にあり、観光や出張問わず東京ステイの拠点となるのに最低なホテルです。世界最先端のロボットとテクノロジーが、快適なサービスを提供してくれます。石庭など日本庭園をイメージしたデザインと、恐竜やアンモナイトなど古代を融合させた不思議な空間を演出した内装はそれだけで観光スポット。客室はスタンダードダブル、ツイン、デラックスツイン、レディースルーム、高層階特別ルームなど様々用意。衣服のしわやニオイをリフレッシュしてくれるクローゼットのような「LG Styler」やスマートファンと連携して室内の設備操作ができる「iRemocon」など、最新テクノロジーが客室で楽しめます。

※ 宿泊ホテルの一例
大人1名
13,500円〜
プラン詳細を見る

東京のおすすめグルメ

東京のお土産

東京の気候

東京のおすすめアクティビティ

霞ヶ関 観光のよくある質問

東京観光のベストシーズン・おすすめの時期はいつですか?

日本の中心地で大都市である東京は、1年を通じて観光を楽しむことができます。特に、スカイツリーや浅草、銀座などの街中の観光スポットや、東京ディズニーリゾートなどは、季節を問わずいつでも楽しめるスポットです。自然の豊かな高尾山などを訪れるのであれば、気候のよい春や秋などがおすすめ。奥多摩ならば、夏場の避暑地としても人気です。

東京観光で比較的空いている穴場の時期はありますか?

東京は、1年を通じて国内外から多くの観光客が訪れており、人が少ないシーズンというものはあまりありません。ただし、夏休みや春休み、冬休み、ゴールデンウィークなど学校が休みになるときは、より多くの人が訪れるので、少しでも人が少ない時期を狙うのであれば、避けた方が無難です。また、平日の方が、土日祝日よりも人が少ない傾向にあります。

東京旅行は何泊何日が人気ですか?

東京旅行を楽しむのに最適な宿泊日数は、目的によって異なりますが、都内の人気観光スポット巡りやショッピングを楽しむというのであれば、2泊3日がおすすめです。上野動物園など1日ゆっくり楽しめる観光スポットを取り入れる場合や、東京ディズニーリゾートと都内観光を合わせて楽しみたいのであれば、3泊4日がおすすめです。

おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

運営会社

© 2014-2024, Travel Book.,Inc All Rights Reserved.